ミディカトレア(鉢増し)- 2018年4月30日

ミディーカトレア 2 品種を「5 号陶器鉢とモルバーク」に鉢増し

2017 年 2 月に我が家に嫁入りしたミディーカトレア「ハウヤンベイ」と「スィートシュガー」の鉢増しを実施しました。お決まりの「素焼鉢 + ミズゴケ」で、これまで維持してきましたが、やっぱりミズゴケはカビ臭くなるし、素焼鉢は周囲にコケが付着して、汚くなるので。また、「スウィートシュガー」(写真右側)という品種の方がどうも元気がないな~って感じたので・・・

鉢増しは「5 号陶器鉢 + モルバーク」の組み合わせにしました。ちょっと鉢のサイズが大きいかな~とも感じましたが、これまでの成長のスピードを考えると「5 号鉢」でもいいかな、と。カトレアは、本来着生ランで、木の上などに着生するので、根に空気を十分充てる必要があるため、鉢底に多めに大粒の軽石を入れました(正に、俺流の判断ですので・・・)

鉢増した 2 品種は・・・開花すると写真右側が「ハウヤンベイ」で、左側が「スウィートシュガー」で、ミディ系とは思えないほどしっかりした花です。


鉢増ししている時に気が付きましたが、「スウィートシュガー」に関しては、ミズゴケが固く締まっていて結構窒息状態だったようで根の勢いがないような気がします!一方、「ハウヤンベイ」は新しい根が明らかに成長していて、今年も期待できそうです!

2年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。