シンビジウム(夜想曲)の株分け 1 - 2018年4月29日

シンビジウムの株分けには、のこぎりを準備すること!

本日(2018 年 4 月 29 日)のメインイベントは・・・所有しているシンビジウム「夜想曲」という品種の株分け。購入した時には、7 号鉢だったはずですが、その後、8 号鉢に鉢増ししましたが、一気に成長してしまって既に花径が登場する隙間がありませんでした。「鉢増し」も考えたのですが、「8 号鉢」を超えると扱いが大変なので、今回は「株分け」にチャンレンジすることにしました!

色々とネットを調べて、4 月から 5 月上旬が「株分け」の適期ということを知って・・・もともと狙っていたゴールデンウィークに。

早速、元の鉢から株を取り上げて・・・当初は、2 つに「株分け」しようと考えたのですが、バルブを 3 つにすれば、来年も開花が望めそうなので、12あるバブルを 3 つの分けることにしました。

目標を定めて剪定用のハサミで切って・・・って、これが常套手段のようですが、とってもじゃないけど剪定バサミで株分けできるほどやわではありませんでした!ネットのや参考書にあるような方法では「株分け」なんてできません!そこで持ち出したのが、バラや垣根用に所有している「のこぎり」で根を切り取り、「株分け」を実施しました!


上記の写真が 3 つに株分けした結果ですが、1 つ 1 つは「7 号鉢」に株分けして植え付けました!用土は「モルバーク」。かなりコンパクトになりました。これで、開花してくれれば「株分け」は成功ですが・・・

暫く、様子を見ていく必要があります。

1年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。