ジェミニ(2018年4月27日)2

復活!?バラ、大好きな「ジェミニ」が咲いた!

既に我が家に嫁入り後 3 年を経過したバラ「ジェミニ」。新苗として購入したのですが、暫く調子が悪かった・・・そんな「ジェミニ」が 2018 年、全てのバラの中で最初の開花となりました。


何とも表現し辛い白とピンクの花色。花数は少ないのですが、1 輪が大きな花です。

以前、新苗を購入後、原因は不明なのですが、調子が悪くしなっと下を向く傾向があって、蕾にも勢いがありませんでした。そこで、鉢増しをするときに「根を 1/3 程カット」して、清潔な用土に植え替えました!それから約 2 年が経過したのですが、見事に咲いてくれました。

当時は、根をカットするなんて・・・邪道かな~とその対策を疑っていましたが、どうやら正しかったような気がします。バラの数を大きくしたくなければ、こうした方法もひとつなんじゃないかな~って今は自信を持っています。

「ジェミニ」に関する解説を引用しておきます。

開花につれコーラルピンクが強くなります。紫外線による日焼けも少なく、初心者にもおすすめの品種です。晩春~夏花は赤みが強く出ます。花名のジェミニは「ふたご座」のことです。2000年AARS受賞、他。出典:「京成バラ園芸 ネット通販」より

2年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。