Social Medias

2018年、RSSは必要か!?今更、Google FeedBurner を設定してみました!

他の方々のブログをどうやって購読するかを真剣に考えているのですが、やっぱり「RSS」を登録して「RSS リーダー」で読むのが一番効果的なんじゃないかな、と感じている今日この頃。

「RSS」を効果的に利用するための方法を試行錯誤していますが、ネットを検索すると最近ではどうも「RSS」は時代遅れ!?なのかな、とも感じてしまう。ニュースサイトや Facebook、Twitter や LINE 等での情報収集で十分なのかもしれませんが、個人的にはまだまだ素晴らしい個人ブログが存在しているし、そんなブログの情報を定期的に収集したい。それには・・・やっぱり「RSS」を「RSS リーダー」で収集する必要がありそうですね!

ソーシャルメディアが人々の日常の一部にすっかりと入り込んだ今、ニュースは新聞やテレビではなくFacebookやLINE、Twitterで得ているという人も多くなりました。米Field GuideのDavid Nield氏はそんな中、「でもRSSの方がニュース収集には優れてるよ!」と主張出典:「ニュースを追うにはRSS。FacebookやTwitterより断然RSS。 | ギズモード・ジャパン」より

上記は 2017 年に公開された投稿記事ですから、まだまだ効果的だし、全くもって同意できる!やっぱり「RSS」は健在ですよね。

そういえば、本ブログでは「RSS」に関して、WordPress の標準フィードしか提供していませんが、それ以上のことが必要なのかとっても疑問ではありましたが、今更「Google FeedBurner」を設定してみました。

「Google FeedBurner」は「RSS」初心者にとっては、とっても解り易いサービスではありますが・・・どうやらサービスの停止が噂されているようですし、「FeedBurner」の利用を止めたといったブログの投稿記事も多く公開されているのですが、結構古い記事で「Google Reader」という「RSS リーダー」のサービスが終了したから「FeedBurner」のサービスも終了するだろう、という憶測がベースです。

実際には、「本投稿記事を作成している 2018 年 4 月 8 日現在、「FeedBurner」のサービスはいまだ健在ですし、初心者でも直感的に分かり易いし。心配はあるものの、利用すべき!」って考えて。まっ、本ブログを定期的に購読したいという方は少ないとは思いますが・・・

本ブログでは、サイドバーで「FeedBurner」を利用した購読を促しているのみの留めていますが・・・設定方法は、既に多くのサイトで公開されていますから、ネットで調べてみてくださいね!

1年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。