コチョウラン(病気?)- 2018年4月8日

病気!?コチョウランの葉にイボ状のボツボツが発生

コチョウランの開花が終わって、来季に向けて成長させる時期になってきましたが、我が家のコチョウランは既に 5 年目に突入。しかも、全てのコチョウランが、行きつけのお店や廃棄寸前のものを拾ってきたりしたものでして、自分で購入したものがありません。

そんなコチョウランですから、とにかく愛着があります!何せ「枯れ死寸前から復活させている」ものばかり。

しかし、そんなコチョウランの一つに「葉にイボのようなボツボツが発生している」のを発見しました。これまで、ほとんど問題なく復活していたので、何とか原因を見つけたいのですが・・・ネットではなかなか回答がありません・・・病気だよね、これって!?


もう少し調べてみますが・・・何だろうこのイボイボ。根腐れとかに焼けが原因とは考えにくいし。ウィルス系の病気であれば、他のコチョウランへの伝染を塞がなければいけないし・・・

どうなってんだ!??

2年前

2 コメント

  1. カイガラムシだと思います。すぐに濡れティッシユで擦りとってください。その際に、擦り落としたものが鉢の中にはいらないようにしてください。

    番組をご覧にくださり、ありがとうございました。トミー

    1. トミーさんですか!すごい!感動です。
      そうですか、カイガラムシですか。対策してみます。本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。