WordPress プラグイン

海外からのコメントスパム対策は、日本人が開発した「Throws SPAM Away」に任す

いよいよ本ブログにもスパムの襲来が・・・WordPress でブログを運用する場合の宿命ですが、何とか撃退したいと考えるものですよね。当然ですが、標準で「Akismet」がありますから、有効化するわけですが、スパムコメントは受け取って「未承認」としてたまっていきます。これをいちいち削除するのは面倒です。

これまでは「Captcha」というプラグインを利用していたのですが、コメントを頂く際に入力が必要なのは、やっぱり気が引けます。

そこで、何か良い方法はないかとネットを調べれば、多くの参考になる情報がヒットするのですが、本ブログでは以下のサイトを参考にしました!

海外から投稿されるコメントスパムを無視してスルーしたい場合は、Throws SPAM Away のプラグインを利用することをお勧めします。

日本国内で日本人向けのブログを運用する場合は、外国からのコメント投稿が殆ど無いので、スパムフィルターを利用して外国からのコメント投稿を無視することもできます。このプラグインは、開発会社が日本の会社なので、管理画面や説明が全て日本語表記で分かりやすいです。出典:「WordPressにコメントスパムが大量に投稿される悩みを解消する4つの解決方法 | ネタワン」より

上記を参考に「Throws SPAM Away」をインストール、有効化しました。

日本人の開発なので、プラグインの解説は半端なく理解し易いし、その多機能な設定に感動すら覚えます。暫くは様子を見ますが、そもそもコメントが少ないのですから、現段階では十分かな・・・

2年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。