WordPress プラグイン

プラグイン「Jetpack」と「All in One SEO Pack」、両方必要ですか?!結論は「Jetpack」だけで

WordPress でブログを始めると、様々なプラグインがリリースされていて何をインストールしたらいいのか迷ってしまいます。本ブログでもプラグインはインストールしてはいるのですが、効果的なのかはいまだ疑問点が多いというのが本音です。

個人的には、「Jetpack」というプラグインは必須、と考えています。理由は簡単で、どれくらいのアクセスがあったのかを一目で見れるサイトの統計情報が欲しいから。ただ、この「Jetpack」というプラグインは、「サイトの統計情報」以外にも多くの機能を無料で利用できます。例えば;

  • サイトマップの生成
  • SNS への共有ボタンの追加
  • SNS へ投稿記事の自動投稿
  • ブログの速度向上
  • 怪しいログイン活動をブロック

上記以外にも気になる機能がありますが、本ブログでは、取り急ぎ上記の機能を「ON」に設定することにしました。

ネットを調べると・・・WordPress 初心者に必須のプラグイン!?として「All in One SEO Pack」というのがあるのですが、どうも「Jetpack」と重複している機能が多い・・・例えば、サイトマップの生成や SNS への自動投稿機能や共有等々。それこそ初心者にとっては、どちらのプラグインを選択すべきなのか、はたまた両方が必要なのか、とっても悩ましい。


「Jetpack」だけじゃダメなの?特に SNS 対策は「All in One SEO Pack」が必要なのかな!?とネットを調べれば、素晴らしい投稿記事があるんです。内容は、かなりプロフェッショナルですが、投稿記事の共有に関しては・・・

子テーマはともかく、カスタマイズはまだ難しいですぅ、という方は、Jetpackの共有をON
Jetpackの「共有」を有効にするだけで、Facebookに必要なOGPが出力されるようになります。(中略)Twitterとも連携させたい場合は、Twitterアカウントを設定します。出典:「さよならAll in One SEO Pack!トップページOGPも正しくしたいから | WordPressブログ作ってみる?」より

更に、以下にも素晴らしい解説があります!

すでにSEO対策の機能がかなり充実したテーマを使用してる場合は、効果がないどころか、むしろ不具合などのトラブルが発生したりするので、このプラグインを使用するべきではないと言えます。テーマによって違うので、ご自分が選択されたテーマとAll in One SEOが干渉し合うか?調べてからインストールするか決めていただければと思います。出典:「All in One SEOは「意味なし、いらない」の声も?」より

こうなれば、もう結論は一つ!「Jetpack」一本で良いかな~ってことになります。とにかく「All in One SEO Pack」は、ちょっと設定も難しくて、素人には高度過ぎる感じがするし。

しばらく様子を見ますが、本ブログでは取り急ぎ「Jetpack」のみで運用していきます。

1年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。