SmartPhone

ウェブの固定幅を変更するとスマートフォンとタブレットでフォーマットが崩れる!

本ブログではテーマ「VT Grid Mag」を適用。自分好みのフォーマットへ変更するために「子テーマ」を作成して、自分なりのスタイルを楽しんでいます。

フォントの種類を変更したり、フォントのサイズを変更したり、背景色を変更したり・・・こうした変更は試行錯誤すること自体が楽しく、時間がたつのを忘れてしまう・・・そんな中で、PC における画面サイズに対してブログ幅が小さいな~なんて考えて「VT Grid Mag」で設定されている 1210px というウェブ幅を更に大きく変更(実際には 1280px へ)・・・ところが・・・

スマートフォンやタブレットで画面が崩れてしまう!投稿記事が重なってしまっていたり、アイキャッチ画像の大きさが変更されない!

本ブログは、「いつでも、どこでも」が目標ですから、PC だけで機能すれば十分ということではなく、スマートフォンやタブレット端末でも、十分機能することが条件です(勝手に自分に言い聞かせている!)。

具体的な理由は不明ですが(原因は知る必要があると思っていますが・・・)、style.css 内にある「container」にある固定幅は変更しない方が良さそうです。

1年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

海外からのコメントスパムを防ぐためにコメントには日本語の入力が必須ですのでご理解下さい。